写真、カレー、時々とーふ

休日コンクリートジャングル探検者の記録

マイクロフォーサーズユーザがフルサイズデビューした話 [比較編]

前回の記事からだいぶ時間が経っておりますが続きです。

今回はマイクロフォーサーズがフルサイズデビューをして感じた違い3点を

ご紹介したいと思います。

 

アスペクト比の違い

マイクロフォーサーズは4:3、フルサイズは3:2とアスペクト比に違いがあります。

この違いの結果、同一の焦点距離でもフルサイズのほうが横に広く感じるため

慣れるまでは違和感がありました。

マイクロフォーサーズ(4:3)

フルサイズ(3:2)

被写界深度の違い

ボケ感を求めると圧倒的フルサイズ。

逆に被写界深度の深い写真を求めるとフルサイズ機のほうが絞ることになる為、

シャッタースピードが稼げなくなるため手ブレの懸念は高まります。

導入当初は微ブレ連発だったので慣れが必要です。

 

③取り回し

左:フルサイズ(Z7)、右:マイクロフォーサーズ(E-M5mark2)

あくまでも私の用途での話ですが、思ったより大きな差は感じませんでした。

もちろん重量差はありますが構えてしまえば関係ありませんし、

レンズが飛び出してる時点でカバンの中で嵩張るのには変わりありません。

単純にスマホ以外の良いカメラデビューなら思い切ってフルサイズもありだと思ってます。

 

以上、比較編でした。

これからは気まぐれに記事を書いていきたいと思います。